レンタルスペース 自分で運営できる人・出来ない人の違い3選

レンタルスペースは初期費用が100万円〜200万円程から始められるということもあり、参入障壁が低いです。

レンタルスペースの運営は、成功するためには計画的なアプローチと継続的な努力が必要です。
この記事では、自分で運営できる人とできない人の違いについて、3つの要因を詳しく説明します。

1. レンタルスペース運営のゴールがあるか

自分でレンタルスペースを運営できるかどうかの最初の要因は、ゴールを設定しているかどうか、です。
成功する運営をするためには、明確なビジョンと長期的な計画が必要です。

自分で運営できる人は、ゴールを最初から決め、そのゴールに向かって計画的に進むことができます。
最低でも、市場調査、ターゲット顧客を明確に設定、競合他社との差別化ポイントを見つけ出す事に努力します。

ここまでする人は、一つの会社を経営しているのと変わりません。

レンタルスペースを運営するにおいては、経営力が必要になるという事ですね。

自分で運営できない人は、ビジョンを持っていないか、計画を立てずに適当に事を進めることが多いです。
このような場合は、競争の激しいレンタルスペース市場では通常成功しません。運営計画を立てずに始めることは、将来的な問題や財政的な困難を招く可能性が高いです。

2. 経営スキルとリーダーシップ

レンタルスペースの運営は、経営スキルとリーダーシップが不可欠です。自分で運営できるかどうかの要因の2つ目は、経営スキルとリーダーシップです。

自分で運営できる人は、経営スキルとリーダーシップを持っています。この二つがあれば、高い確率で成功する事ができるでしょう。

リーダーシップというと少し大袈裟に聞こえるかもしれません。
レンタルスペースを運営するにあたり、人のマネジメントは発生します。特に欠かせない存在が清掃員です。その方には、自ら指導し、ある一定のモチベーションを持って仕事をして頂く事が大切です。また、リスク管理や危機対応のスキルを持っており、問題が発生した際にも冷静に対処できます。

できない人は、経営スキルやリーダーシップの不足が顕著です。自らが決断を下すことが難しく、チームを効果的に指導する能力が不足していることが多いです。これが結果として、困難な状況に立ち向かう際に問題を引き起こす可能性が高まります。

3. コミュニケーション力

レンタルスペースの運営には、コミュニケーション力が不可欠です。
ここでいうコミュニケーション力というのは、ステークホルダー全体に対してです。物件に関わる不動産の関係者、エンドユーザー等様々な方と円滑なコミュニケーションを取れる方が理想です。

自分で運営できる人は、エンドユーザーのニーズを理解し、高品質なスペースを運営出来るように努めています。
例えばレンタルスペース利用後のフィードバックをチェックし、スペースの改善に取り組みます。また、問題が発生した際にも迅速かつ適切に対処し、顧客満足度を維持しています。
また、エンドユーザー以外にも不動産の関係者(大家さん、仲介さん、管理会社さん)や、近隣住民の方々にも挨拶や礼儀正しさを忘れません。

できない人は、上記の運営できない人の反対の行動をしている方です。
第三者目線から見て出来ないなと感じられた場合には、潔く諦めた方が良いでしょう。

まとめ

この記事ではレンタルスペース運営に向いている人、いない人というテーマでお送りしました。
3つ書きましたが、やはり一番大切なのは、コミュニケーション力であり、人間力であると日々痛感しています。
最後までご覧頂きありがとうございました。

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