プラセンタでニキビができるのは悪化じゃない!好転反応です!

フェイスラインや顎などにニキビができてしまうと、目立つのですぐにでもケアをしたいものですよね。でも、ニキビができやすい人というのは、いったん治ってもまたすぐにニキビができてしまった…という悩みを抱えているものです。そんなニキビを根本的にケアする方法として注目されているのがプランセンタサプリです。しかし、プラセンタサプリを飲み始めた人の中には、ニキビが悪化してしまったという口コミを見かけることもあります。プラセンタはニキビにいいと聞いているのに、それを飲んでニキビが悪化するとはどういうことなのでしょうか。プラセンタでニキビができるのはどういう仕組みになっているのか、解説します。

プラセンタはニキビにいいって本当?

プラセンタはニキビにいいといわれていますが、本来は胎盤を意味する英語です。胎盤はご存知の通り、お腹の中の胎児と母体とをつなげる重要な役割を持っています。各種ビタミンなど、胎児の成長にかかわる成分を豊富に含むと考えられており、美肌や健康にとてもよい効果が期待できるとして、美容や健康業界でも注目されている成分の一つです。
プラセンタには、炎症を抑える効果やお肌のターンエンドを促進する効果が期待できるため、ニキビケアとしてもよいと考えられています。ニキビができるのは、皮脂や汚れがつまった毛穴に雑菌が感染して炎症を起こしている状態です。プラセンタにはこの皮脂の分泌量をコントロールする作用もあるので、ニキビケアとしてはとても効果が高いのです。しかし、それでもプラセンタを飲んでニキビが悪化するというのはどういうことなのでしょうか。

 

 

プラセンタでニキビが治った人の口コミ45選

全て2chに書かれていた口コミです。参考になりそうなので、片っ端から関連する口コミを見つけてこちらに引用しました。購入の際の判断基準として頂ければ幸いです。

45選の口コミ全てをチェックしたい方はこちらでご覧頂ければ幸いです。

45選の口コミ全てをチェックしたい方はこちらでご覧頂ければ幸いです。

 

 

プラセンタを飲むとニキビが悪化するのは好転反応

プラセンタサプリを飲んでニキビが悪化するというとき、それは好転反応であると考えられます。好転反応とは東洋医学からきた考え方ですが、お薬やなんらかの治療法で、初期の段階では症状が悪化することがあり、それは症状が治っていく過程の一段階であるとする考え方です。プラセンタを飲み始めてニキビが悪化してしまったという場合、かなりの確率でこの好転反応である可能性が高いです。好転反応は起こるべくして起こるものですので、そのまましばらくプラセンタを飲み続けていると、ニキビが収まってきたという人が多いです。だいたい1週間強すれば、好転反応は収まるとされていますので、そのくらいの期間様子を見ながらプラセンタを飲み続けることをおすすめします。

思春期ニキビにはプラセンタが効かないことも

ただし、ニキビであればどんなものでもプラセンタが効くというわけではありません。プラセンタが効かないニキビもあるのです。それは思春期にできるニキビです。思春期ニキビは、皮脂量の増加によって引き起こされるニキビです。プラセンタを飲むと皮脂の量がさらに増えることがあり、それによってニキビが悪化する可能性もあります。ですので、思春期のニキビにはプラセンタは効果があまりないということを理解しておいてください。

それ以外のニキビ、大人になってからできるニキビには、プラセンタは効果的だと考えられています。また、お肌のターンオーバーを正常にしてくれる効果があるので、ニキビ跡にも効果的ですよ。しかし、その場合でも好転反応が起こることがあるので、その点は覚えておいてくださいね。

プラセンタは化粧水よりもサプリがおすすめ

プラセンタといっても化粧品で摂る方法とサプリメントを摂取する方法とがあります。ニキビケアのためのプラセンタ美容という意味では、サプリメントの方が効率的かなと考えています。なぜなら、ニキビができやすい人というのは体質であれ、生活習慣であれ、全身にニキビができることが多いためです。化粧水などのプラセンタコスメは、顔や腕などのニキビケアにはとても便利ですが、背中にできたニキビケアにはちょっと使いづらいものです。その点サプリメントであれば、全身に効き目が発揮されますので、背中であってもお尻であっても、自分の手が届きにくい部分にも効いてくれますよね。

プラセンタでニキビが悪化してもしばらくは続けてみるべき

プラセンタでニキビが悪化するという症状について、説明してきました。プラセンタを飲み始めてニキビが悪化したように感じたら、それは好転反応かもしれないということです。そこでプラセンタを飲むのをやめてしまうと、せっかく良い商品を手にしているのに無駄になってしまいますね。プランセンタはニキビに効果が期待できますが、即効性のあるものではありません。むしろ最初の段階では、プラセンタでニキビが悪化することもあるということをきちんと理解してから飲み始めたいものです。また、数週間飲み続けてもニキビが治らないという場合は、そのプラセンタ商品そのものがあっていないのかもしれません。プラセンタはいくらかの期間飲み続ける必要があるので、自分に合ったものを慎重に吟味して決定してくださいね。

 

 

ニキビの改善にトップクラスの効果を持つとされるプラセンタのサプリメント。その中でも、最もニキビの治療・予防に効果の高いと考えられるサプリメントを15製品厳選しておすすめランキングを作成しました。自分の肌質に合ったプラセンタサプリを探している方は、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

プラセンタでニキビ対策!最強サプリおすすめランキング12

 

 

 

プラセンタ ニキビ